Bossに代わって感謝の日 2019年 第17回秘書会員懇親会

17年目となる「秘書会員懇親会 ~Bossに代わって感謝の日~」が、今年も開催されました!

秘書会員、飲食店関係者、協賛企業の皆さまが一堂に会し、盛大に執り行われた当日の様子を、写真とともにお届けします。

開催日時 2019年7月4日(木) 18:45~22:00
開催場所 東京會舘 丸の内 本館
参加人数 519名(秘書本会員、招待者、飲食店関係者など含む)

≪秘書会員懇親会とは……?≫

「こちら秘書室」本会員を対象とし、現役秘書・接待に相応しい飲食店・協賛企業の皆さまが一同に会し交流できる場として、2002年より毎年開催されている「日本最大級の、秘書のためのイベント」です。第1部では、秘書業務に役立つ基調講演、第2部では、交流や情報交換の場として懇親会が行われます。抽選で選ばれた約350名の秘書が集い、参加された皆さまより毎年ご好評いただいております。

秘書会員懇親会 内容

第1部 基調講演

初代リッツ・カールトン日本支社長であり、長きに渡りホテル業界に従事してきた高野 登氏をお招きし、「一流の秘書に求められるホスピタリティ」と題して、自身の経験を含めた、プロフェッショナルな秘書として勝ち抜く資質などについてご講演いただきました。

高野 登(たかの・のぼる) 人とホスピタリティ研究所 代表

1974年、渡米。ニューヨーク・ホテルキタノ、ニューヨーク・プラザホテルなど一流ホテルでの勤務を経てリッツ・カールトンに移籍。米国西海岸、ホノルルなど世界各地の開業をサポート。1994年に日本支社長としてブランディング活動を行い、大阪・東京の開業に携わる。同ホテル退社後、2010年に「人とホスピタリティ研究所」を設立。現在は全国各地で自ら経験した事例を中心に真のホスピタリティを伝え、人材育成や企業活性化への講演を行っている。

第2部 懇親会

懇親会では、交流とお食事をお楽しみいただきました。初対面でも、さすがは秘書の皆さん。周りの方とすぐに打ち解け、仕事やプライベートに至るまで、あちこちで話に花が咲いていました!また、飲食店や手土産事業者、協賛企業の方とも積極的にお話しし、熱心に情報交換をされていました。
会の後半では、豪華な抽選会も開催。接待店として人気のレストランのお食事券や、業務で使える商品サンプルなどを抽選でプレゼント!「気になっていた店舗やサービスを、実際に利用できる機会がうれしい」と大好評でした。

参加特典

懇親会終了後にはお土産もご用意。ご参加いただいた方全員に「接待の手土産セレクション 2019-2020」のムック本、掲載商品などをお持ち帰りいただきました。また、店舗サービスや商品詳細などを関係者と直接お話しすることができる交流カウンターは、貴重な情報収集の場となっていました。

  • 豪華なお土産をご用意。ムック本掲載商品や、その他サンプルも盛りだくさんです!

  • ムック本最新版もお披露目。参加者全員にお土産として1冊ずつお渡ししました。

  • 試食・試飲なども交えながら、直接気になることを相談できる交流カウンターも大好評でした。

参加した秘書からの声

  • 〇サービス業/秘書歴 4年の方
    普段、社外の秘書の方とはメールや電話でのアポイント調整しかやりとりすることがなかったのですが、今回たくさんの方にお会いし、初めての秘書友達ができてとてもうれしかったです。

  • 〇情報通信・IT/秘書歴 1年未満の方
    初めて参加させていただきました。秘書業務に就いて日が浅いためいろいろと悩んでいたのですが、基調講演や皆さまとの交流で、たくさん勉強になることがあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

  • 〇コンサルタント/秘書歴 6年の方
    基調講演に非常に感動しました。自身の日ごろのあり方、ものの見方について、今一度立ち止まって考える良いきっかけを与えてくれました。

  • 〇製造業/秘書歴 3年の方
    飲食店や手土産事業者の方と直接お話しする機会はめったに得られないので、とても魅力的でした。皆さまの店舗・商品・サービスへの熱意を感じることができ、見方が変わりました。いつも予約の電話等でお世話になっている方と直接会話でき、感謝を伝えられたのもうれしかったです。

  • 〇製造業/秘書歴 3年の方
    秘書同士のざっくばらんな交流の場はなかなか作れないので、このような場があることがありがたいです。毎回多彩な講師による講演も魅力的で、今年も期待以上。他社秘書の方々との新しい出会いもありました!

ログイン画面