セミナー

【一般会員様も参加OK】 ※本セミナーはWEB視聴のみとなります

第113回 今だからこそ考えておきたい!『貯蓄・資産運用・ライフプラン』講座

セミナーレポート

2022年初めてのスキルアップセミナーは、都内で2回目の雪が降る中、
講師としてファイナンシャルプランナーの山本琢磨先生にお越しいただきました。

ニュースでは毎日のように物価上昇が報道され、
食品や日用品などの身近な商品に「こんなに高かった?」と驚くことがありますよね。
なのに、銀行預金の金利は低く、限りなくゼロに近い状態……
このままだと“お金の価値”が目減りしてしまうリスクがあります。

今回は
1)日本の現状について
2)お金の貯め方・増やし方・守り方(基礎)
3)行動しましょう!
の3つのテーマで、
初心者の方にも“お金がお金を生む仕組み”についてわかりやすくお話しいただきました。

1)日本の現状について
お金について学ぶには、私たちの暮らす日本について知ることが大切。
人口の推移や物価、年金制度について、
実例を挙げながら説明いただきました。
大学の学費やお菓子の値段など、30〜40年前と比較すると驚くほど高くなっていますが、
今まで通り銀行預金だけで大丈夫なの? と不安になってしまうことも。

たとえば、夫婦2人がゆとりある老後を暮らすためには、
月に約36万円かかるそうです。
年金が支給されることを想定しても、プラスアルファでいくら準備すべきなのか……
この話題で大きく危機感を持った方も多いのではないでしょうか。

学校教育の中で投資教育が浸透している欧米と比較して、
金融リテラシーが低いと言われている日本人。
2022年度から、高校家庭科で「資産形成」の内容が必修化されることが
決まっており、投資教育の確立、定着が重要視されています。

投資についての知識がある人ほど投資への必要性を感じており、
先ずは“知る”ことから始めることが大切です。

2)お金の貯め方・増やし方・守り方(基礎)
ここでは、資産運用に重要なポイントとして、
理想的な家計バランスや金利、時間についてを説明。
「単利」と「複利」の違いなど、今さら聞けない基礎的な内容ももれなくカバーいただきました。

ここでポイントとされていた、お金を増やすための“3つのルール”がこちら!
・時間を味方にして安定化を図る(長期)
・コツコツと定額で続ける(ドルコスト平均法)(積立)
・ひとつのモノに絞らない(分散)

投資は投機やギャンブルとはまったく異なるため、
恐怖心を持たずに、時間をかけて“お金を育てて”いくことが重要です。
NISAやiDeCoなど、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。

3)行動しましょう!
人生設計(ライフプラン)を立てるためには、
ゴールベースから逆算して考えていくことが重要です。
とは言え、自分で考えるのも限界が……
そんなときには、プロに相談するのもひとつの手。
ファイナンシャルプランナーからのアドバイスを受け、
自分に合った貯蓄額、投資法を知ることも大切です。

勤務先の確定拠出型年金や財形貯蓄、持株などについても見直し、
その人にとっての最適化をするきっかけになるのではないでしょうか?

事務局スタッフはお金に関する知識がほぼゼロな“金融初心者”でしたが、
今回のセミナーを通じて「お金について知りたい、学びたい」と意識が変化。
投資への恐怖感がなくなり、今後のライフプランを見直そうと決意できました。
先ずはつみたてNISAについて知ることから始めようと思います……!

今回のセミナーは基礎知識がメインとなりましたが、
受講された方からの質問やチャットも非常に盛り上がりました!
参加者の方限定で個別相談を受けられる特典もあり、多くの方に興味を持っていただけました。
今回参加できなかった方も、またのチャンスをご期待くださいね。

■山本先生おすすめの本
「バビロン大富豪の教え」ジョージ・S・クレイソン著
世界的ベストセラーとして100年読み継がれるお金の名著。
お金に悩まず自由な人生を送るための不変の真理を学べます。
漫画版もあるので、お金について学びを深めたい方はチェックしてみてくださいね。


「こちら秘書室」では、今後も秘書の皆さんの業務に役立つ情報発信をはじめ、
さまざまなセミナーやイベントの開催を企画してまいります。
メールマガジンやHP、公式Instagram(@secretary_g_offficial)をチェックしてみてください!
「こちら秘書室」公式Instagramは随時更新予定。
皆さまの「いいね」はもちろん、コメントもお待ちしております!

top

参加した秘書からの声

  • 内容も分かりやすく、話し方もお上手でメッセージが伝わってきました。資産運用についてさらに興味がわきました。

  • 資料も見やすく、お話がとてもわかりやすかったです。 このようなテーマのお話は不安を煽られたような気分になることもあるのですが、今日はニュートラルなトーンで聞きやすかったです。ありがとうございました。

  • お金のことは確かに「知らない」=「怖い」で知らないまま来てしまったように思います。外資系企業に来たら、若い外国人たちが見事に投資の話をランチにしていて意識の違いに気づかされました。

  • 投資は怖いものだと思っていた典型的なひとりですが、どのような意識で行動していけばよいのかが良く分かりました。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

講師 山本 琢磨(やまもと・たくま)

山本 琢磨 氏

S58年生まれ 38歳。福岡県太宰府市出身。
大学卒業後、大手薬品会社の営業職を経てファイナンシャルプランナーへ転身。現在まで15年以上第一線で活躍し、個人法人合わせ、これまでに延べ2000世帯以上のお客様の人生設計に携わり資産運用や住宅ローン、相続関係等のコンサルティングを行う。また金融コンサルタントとしてセミナー・個別相談にて活躍中!

▼得意分野
投資信託、株、国内外不動産、生命保険、住宅ローンなど

▼資格
AFP(FP協会・生命保険協会認定)
2級FP技能士(厚生労働省認定FP)
シニアライフカウンセラー
相続診断士
投資診断士
MDRT成績資格終身会員

開催概要

開催日時 2022年2月10日(木) 19時00分~20時30分 予定
開催場所

今回のセミナーはWEB視聴のみとなります

※皆様お間違えないようご注意ください

※本セミナーはZoomでの配信となります。当日はZoomにてご視聴ください。

参加人数

先着500名様