セミナー

【先着20名様無料ご招待!】 大丸東京店「世界の酒とチーズフェスティバル」後夜祭

元NHKアナウンサー内藤裕子氏による「ワインとカレーのマリアージュ」

大丸東京店

セミナーレポート

今回は「こちら秘書室」のイベントとしては約1年ぶりとなるリアル開催。
大丸東京店での名物催事「世界の酒とチーズフェスティバル」の後夜祭として、
会場内のアナウンスを担当された元NHKアナウンサー内藤裕子さんにご講演いただきました!

NHK「あさイチ」のリポーターをしていた際、
カレーの話がきっかけで距離感が縮まることが何度もあったという内藤さん。
「カレーはコミュニケーションツールだ!」と“カレー愛”に目覚め、
野菜やフルーツのコクが楽しめるレトルトカレー「アレンジカレー」をプロデュース。
今回はこちらの「アレンジカレー」を使用したXEX東京特製のプレートと、
ワインとのマリアージュをお楽しみいただきながらの講演となりました。

さらには、元NHKアナウンサーの内藤さんならではの「秘書のためのミニ講座」も。
人前での話し方や敬語クイズなど、
コミュニケーションを円滑にするための秘訣を楽しくお話しいただきました。
なめらかで聞きやすい内藤さんのお話しに、会場内もうっとり。
久しぶりのリアルイベントということもあり、大盛り上がりの1時間でした。

【アレンジカレーについて】
スパイスが香り立つ、フルーティで豊かなコクのある、名脇役の具なしカレー。ワインとのペアリングはもちろん、自由にトッピングが楽しめます。1人前のカロリーがわずか102kcal。国内工場で生産し、保存料は使用しておりません。

【当日テイスティングしたワイン】
・白ワイン:イタリア/バロン・ロンゴ ゲヴェルツトラミネール
・赤ワイン:南アフリカ/デレイア・グラフ・シリーズ
※こちらのワインはまだ国内販売されていないそうです。
次回以降の「世界の酒とチーズフェスティバル」で販売される可能性があるそうなので、
ご興味がございましたら大丸東京店へお問い合わせください。

「こちら秘書室」では、今後も秘書の皆さんの業務に役立つ情報発信をはじめ、
さまざまなセミナーやイベントの開催を企画してまいります。
メールマガジンやHP、公式Instagram(@secretary_g_offficial)をチェックしてみてください!
「こちら秘書室」公式Instagramは随時更新予定。
「いいね」はもちろん、
今後開催してほしいセミナーやイベントなどのリクエスト、
セミナーの感想などのコメントもお待ちしております!

top

参加した秘書からの声

  • 思いのほか、カレーとワインの相性が良いことに驚きました。普段からワインは飲み慣れているのですが、スパイスとの相性については考えが及ばす、新たな気づきとなりました。内藤さんのお話の仕方や立ち居振る舞いも、ホスピタリティについて改めて考えるきっかけとなり、良い時間を過ごすことができました。

  • カレーとワインのセミナーという発想がとても興味深く、中々お目にかかる事が出来ない方にお会いできて、とても嬉しく思いました。

  • 美味しいカレーを頂きながら、スパイスの知識や敬語の使い方なども学ぶことができ、有意義な時間でした。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

講師 内藤 裕子 氏(ないとう・ゆうこ)

内藤 裕子 氏

元NHKアナウンサー。1999年アナウンサーとしてNHK入局。「ニュース7」「首都圏ネットワーク」など多くのニュース番組を担当。2004年連続テレビ小説「わかば」ナレーション、2008年大河ドラマ「篤姫」紀行ナレーションを務める。2010年~「あさイチ」リポーター担当時に、カレーの奥深さに引き込まれる。現在はフリーで活動し、テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」、フジテレビ「99人の壁」、「NHKラジオ高校講座 現代文」(聞き手・朗読)などに出演。

【世界の酒とチーズフェスティバルについて】
1975年スタート。初めの数年は主にウイスキーを中心としたハードリカーを販売していた為、顧客の多くは男性客で、飲食店経営者も多かった。平成に入り、女性顧客の取込を意識して「世界の酒とチーズフェスティバル」と名称を変更。ワインとチーズのマリアージュを軸として、ワインとそれに合うおつまみを提案することで、より奥深いワインの魅力を伝える催事の一つとして認知されている。

開催概要

開催日時 2021年10月11日(月) 16時30分~17時30分
開催場所

大丸東京店 11階 催事場

東京都千代田区丸の内1-9-1 地図

参加人数

先着20名様