セミナー

【一般会員様も参加OK】 ※本セミナーはWEB視聴のみとなります

第102回  カゴメ(株) 有沢正人氏による「マーケティングとは?」前編

セミナーレポート

10月のスキルアップセミナーはカゴメ株式会社の有沢先生による講演。
テーマは、ズバリ「マーケティング」です。
“今すぐ業務に活用できるマーケティングの基礎知識”を前編・後編に分けてご講演いただく中、
今回は前編の開催となりました。

カゴメ株式会社の人事最高責任者である有沢先生。
実はマーケティングの専門家としても、さまざまな企業で講演を行ってらっしゃいます。
今回は、過去に受講された会員の皆さまからの強いリクエストで実現した特別版!
「マーケティングとは“ニーズを発見”し、“満足させる”こと」
という考え方を念頭に置いて、セミナーが始まりました。

セミナーでは、さまざまな「マーケティング思考」の手法について解説。
【3C】
【SWOT分析】
【STP戦略】
【進化するマーケティング】
マス・マーケティングから1to1マーケティングへ

CD、スニーカー、歯磨き粉やビールなど身近な具体例を多く挙げ、
“想像力”が決め手のマーケティング思考をわかりやすく解説される有沢先生。
ビールのポジショニングマップを頭の中で描いていくワークを行い、
参加された方に「想像力を働かせましょう」と何度も声をかけられていました。

マーケティングの本を数多く読まれる有沢先生。
おすすめにフィリップ・コトラー氏の著作を挙げられていましたが、
ほかにも、入門編として手に取るなら用語解説より実例が多いものを選ぶのがポイントだそう。
参考にしてみてくださいね。

有沢先生による「マーケティング講座」後編は10月20日(水)に開催予定です。
後編では「4P分析」で“ニーズを満足につなげる方法”について理解を深めていきます。
こちらもぜひご参加ください! 後編のみのご参加も可能です。

「こちら秘書室」では、今後も秘書の皆さんの業務に役立つ情報発信をはじめ、
さまざまなセミナーやイベントの開催を企画してまいります。
メールマガジンやHP、公式Instagram(@secretary_g_offficial)をチェックしてみてください!
「こちら秘書室」公式Instagramは随時更新予定。
皆さまの「いいね」はもちろん、
今後開催してほしいセミナーやイベントなどのリクエスト、
セミナーの感想などのコメントもお待ちしております!

top

参加した秘書からの声

  • ・実例を用いた説明が非常に分かりやすく、有沢さんのお話に聞き入ってしまいました。貴重なお時間ありがとうございました。

  • ・すべての人の行動がマーケティングに繋がり、(自社製品・経営を知る)の視点以外にも秘書と
     Bossの間で(ニーズ発見・満足させる)というマーケティング視点が成り立つことを教えていただきました。

  • ・私の職場は商品というより業界向けの企画やイベントを提供しているので、考え方の原則は同じなのかもしれませんが、
     モノ以外のニーズを見つけだして売る場合のポイントを学びたいです。

  • 2
  • 3
  • 4
  • 1

講師 有沢 正人 氏(ありさわ・まさと)

有沢 正人 氏

カゴメ株式会社
常務執行役員
Chief Human Resource Officer(人事最高責任者)

1984年 株式会社協和銀行 入社(現りそな銀行)営業、総合企画、人事を経験
1992年 ワシントン大学MBA取得
2004年 HOYA株式会社 入社 人事・戦略最高責任者
2008年 AIU保険会社 入社 人事担当執行役員
2012年 カゴメ株式会社 入社 (同年10月~執行役員、人事総務部長)
2017年 Chief Human Resource Officer(人事最高責任者)
2018年 常務執行役員就任

開催概要

開催日時 2021年10月6日(水) 19時00分~20時30分 予定
開催場所

今回のセミナーはWEB視聴のみとなります

※皆様お間違えないようご注意ください

※本セミナーはZoomでの配信となります。当日はZoomにてご視聴ください。

参加人数

先着500名様