セミナー

【一般会員様も参加OK】 ※本セミナーはWEB視聴のみとなります

第100回 薄井シンシアさんに聞く!自分の強みに気づく方法

セミナーレポート

今回のセミナーは、17年間の専業主婦生活ののち、「給食のおばちゃん」から仕事復帰したことでも話題!
現在はLOF Hotel Management のカントリーマネージャーとして
活躍中の薄井シンシアさん(以下、シンシアさん)にお越しいただきました。

テーマはズバリ「自分の強みに気づく方法」。
・自分の強み=可能性
・自分の弱み=限界
という視点で、
「自分の強みを気づくために、自分の弱み・限界を知る」
ために2つの方法をご紹介いただきました。

私たちは、日々の業務で自分の限界を忘れてしまうこともあります。
「時間」と「年齢」は誰にも変えられないため、
自分の時間の使い方を見直すことで「限界」を知ることが大切です。
家族や仕事、健康など「変えることのできる限界」についてもお話しいただきました。

自分の強みに気づく方法その1:Pros/Cons
Pros=長所、Cons=短所のこと。
長所(メリット)と短所(デメリット)を書き出して今の自分について整理すると、
今後なにかを選択するときのヒントにつながります。

自分の強みに気づく方法その2:SWOT分析
S:Strength(強み)
W:Weakness(弱み)
O:Opportunity(機会)
T:Threat(脅威)
ビジネスの場で用いることの多いSWOT分析。
個人が自分を見つめる際にもとても有効なんだとか。
業務でSWOT分析には慣れている方もいると思いますが、
ご自身を分析してみることで新たな発見があるかもしれませんね。

ホテルの開業で大忙しのシンシアさんでしたが、
ご自身の経験談も盛りだくさんで元気いっぱいのセミナーでした!
チャットでのコメントも多数いただき、ありがとうございます。
フレンドリーなシンシアさん、SNSでコンタクトを取ってみてください。

シンシアさんのTwitter:https://twitter.com/UsuiCynthia/

「こちら秘書室」では、今後も秘書の皆さんの業務に役立つ情報発信をはじめ、
さまざまなセミナーやイベントの開催を企画してまいります。
メールマガジンやHPをチェックしてみてください。
次回のスキルアップセミナーは9月下旬頃を予定していますので、
皆さまのご参加をお待ちしております!

top

参加した秘書からの声

  • 今日のシンシアさんのご講演は、今まで参加したあらゆる講演の中で、一番気づきと一歩踏み出す勇気を与えて下さるものでした。ありのままの実体験を、隠すことなくお話下さり、本当にありがとうございました。ぜひ一度、シンシアさんのホテルでお話したいです。

  • すごく前向きで素敵なシンシアさんに元気を頂きました。 もっともっとお話を伺いたいです。 この先の人生悩んでいる、、と思いつつ、自分に甘いことを痛烈に感じました。 まずは自分のSWOTをやってみて、自分と向き合うことを始めてみようと思います。 ガンバリマス!ありがとうございました

  • コロナをきっかけに秘書であることに迷いや自信がなくなることが増えておりましたが、本日のセミナーで前向きになることができました。ぜひ女子会にも参加したいと思っております。本日は貴重なお話をありがとうございました。

  • 前向き100%のみ!なイメージでしたが、何度か体調を崩されたりした経験を伺いただ強いだけではない、自分を知ってるのだなと理解しました。 人の嫌がることを率先してやる。心を込めてやる。来た話は拒まない。人に信頼され、ご縁をつなぐ秘訣を学びました。

  • 数年前まで、自己肯定感が低かったのですが、娘の子育てをきっかけに、前向きに変化していきました。今日のシンシアさんのお話を聞いていて、秘書としてのスキルは、どの業界でも生かせる!というお言葉を聞いて、とても嬉しく思いました。自信をもって仕事ができそうです。

  • 1
  • 2
  • 3

講師 薄井 シンシア 氏(うすい・しんしあ)

薄井 シンシア 氏

1959年、フィリピンの華僑の家に生まれる。日本国籍。
国費外国人留学生として20歳で来日。東京外国語大学卒業後、貿易会社に2年間勤務。
日本人と結婚、外務省勤務の夫を支え、30歳で出産した娘を育てるために専業主婦の道を選ぶ。
5カ国で20年間暮らす。娘のハーバード大学入学と同時に就職活動を開始。
47歳で“給食のおばちゃん”からカフェテリアマネージャー(タイ)、会員制クラブの電話受付アルバイト(日本)を経て、
ANAインターコンチネンタルホテル東京に入社。勤続3年で営業開発担当副支配人になる。
その後、ラグジュアリーホテルシャングリ・ラホテル東京に勤務。
経済産業所や観光庁の支援で、観光業でキャリア再構築を目指す女性のため、ホスピタリティ講座やメンター会を開催。
2018年に東京2020オリンピック大会トップパートナーのホスピタリティ担当に従事。
2021年5月にLOF Hotel Management のカントリーマネージャーに就任。

▼メディア実績
<著書>
「ハーバード、イエール、プリンストン大学に合格した娘、はどう育てられたママ・シンシアの自力のつく子育て術33」(KADOKAWA)
「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」(KADOKAWA)
<TV>NHK「逆転人生」
<その他>リンクトイン・インフルエンサー


開催概要

開催日時 2021年7月6日(火) 19時00分~20時30分 予定
開催場所

今回のセミナーはWEB視聴のみとなります

※皆様お間違えないようご注意ください

※本セミナーはZoomでの配信となります。当日はZoomにてご視聴ください。

参加人数

先着500名様