セミナー

【一般会員様も参加OK】 ※本セミナーはWEB視聴のみとなります

第98回 ボスも秘書も”キラキラ光る”アンチエイジング術

日本機能性医学研究所

セミナーレポート

梅雨入り間近の5月。今月のスキルアップセミナーは、
メディアでも大活躍中の機能性医学会認定医“ドクター斎藤”こと斎藤糧三先生により、
「アンチエイジング術」についてご講演いただきました!

「アンチエイジング」というとスキンケアをイメージする方も多いかもしれませんが、
今回は“睡眠”“栄養”“美容”という身近なテーマからアンチエイジングを解説していただきました。
以下、抜粋してご紹介したいと思います。

① 睡眠
「睡眠負債」が話題になっている昨今。
若いうちは寝不足が、高齢になってくると寝すぎもリスクになってくるそうです。
・運動:合計1時間、早足でウォーキングを行う
・入浴:1日1回はバスタブに浸かる!
・睡眠:睡眠時間は7.5時間を確保する
・照明:21時以降は照明をダウンし、できればスマホを寝室に持ち込まない
 などを心掛け、睡眠の質を高めていくことが重要です。

② 栄養
・たんぱく質:たんぱく質は体内に蓄えられないので、毎日食べることが大切!
・亜鉛:欠乏すると貧血や味覚障害を引き起こす
・マグネシウム:お酒をよく飲む方は欠乏のリスクがあるので要注意!
・ビタミンB6:アミノ酸代謝の要だが、食事では摂りづらいのでサプリがおすすめ
・ビタミンD:感染症予防のカギ。紫外線を浴びることで体内で合成される
・ケトジェニック:牧草牛はオメガ6/3比が理想的

③ 美容
・水素:水素は血管のアンチエイジングに最適
・ビタミンA:マスク生活の肌荒れにはビタミンA誘導体が入った美容液がおすすめ

これらの内容をぎゅっと凝縮し、実体験も交えてお話しくださったドクター斎藤。
参加者の皆さまからのチャットも盛り上がり、
それぞれの質問にとても丁寧にお答えいただきました!
季節の変わり目やリモートワーク中に気になる不調など、日々の悩みは尽きませんが、
「美容と健康は直結している」というドクター斎藤からのアドバイスを実践し、
改善につなげていきたいですね。

「こちら秘書室」では、今後も秘書の皆さんの業務に役立つ情報発信をはじめ、
さまざまなセミナーやイベントの開催を企画してまいります!
ぜひ、メールマガジンやHPをチェックしてみてくださいね。

top

参加した秘書からの声

  • マスク生活で肌荒れに悩んでいましたが、斎藤先生のセミナーを聞いて、ビタミンAをスキンケアに取り入れてみたくなりました!

  • 食生活を見直すとイライラの改善にもつながると知り、サプリなど選んでみたいと思います。

  • 栄養素の話など、とても興味深く聞けました。また、睡眠についても、眠りの質を高めていくために入浴や運動などを意識的に行っていきたいです。

  • 1
  • 2
  • 3

講師 斎藤 糧三(さいとう・りょうぞう)

斎藤 糧三 先生

1973年生まれ。更年期障害の女性に対してテストステロンを使用、自律神経調整療法のパイオニアであった斎藤信彦(医学博士)の三男。
1998年、日本医科大学卒業後、産婦人科医に。その後、美容皮膚科治療、栄養療法、点滴療法、ホルモン療法を統合したトータルアンチエイジング理論を確立。2008年、「機能性医学」の普及と研究を推進するため「日本機能性医学研究所」を設立(2009年に法人化)。

2013年、「食で日本を健康にします」をモットーに、「一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会」を設立。
2017年、スーパーフードとしての牧草牛の普及を目指し、日本初の牧草牛専門精肉店「Saito Farm 」をオープン。
2018年、ソフトウエア医療機器の開発企業として株式会社「ライフクエスト」を設立。

▼著作
「サーファーに花粉症はいない」(小学館)
「慢性病を根本から治す『機能性医学』の考え方」(光文社新書)
「糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる!ケトジェニックダイエット」(講談社)
「病気を遠ざける! 1日1回日光浴日本人は知らないビタミンDの実力」(講談社+α新書)など。

▼テレビ出演
NHK「ガッテン!」
日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」
フジテレビ「ノンストップ!」「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」
TBSテレビ「林先生の初耳学!」「あさチャン!」「名医のTHE太鼓判!」「健康カプセル!ゲンキの時間」「櫻井・有吉THE夜会」
テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」「羽鳥慎一モーニングショー」
テレビ東京「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?」
NHK BSプレミアム「偉人達の健康診断 歴史に学ぶ健康法」
他多数

開催概要

開催日時 2021年5月26日(水) 19時00分~20時30分 予定
開催場所

今回のセミナーはWEB視聴のみとなります

※皆様お間違えないようご注意ください

※本セミナーはZoomでの配信となります。当日はZoomにてご視聴ください。

参加人数

先着500名様