セミナー

【一般会員様も参加OK】 ※本セミナーはWEB視聴のみとなります

第96回 心を整えるセルフマネジメント講座

株式会社 リコレクト

セミナーレポート

早くも3回目となるwebでのスキルアップセミナー。
株式会社リコレクトのメンタルトレーナー・中村果生莉氏により、
自分の感情を知り、向き合うためのトレーニング法をご講演いただきました!

中村さんは、元新体操選手。
日本代表選手として国際大会に団体で出場し、金メダルを獲得されました。
引退後はタレントに転身し、
スポーツ番組のMCの仕事を通してさまざまな競技の選手へ取材をする中で、
メンタルの大切さを実感。メンタルトレーナーの道を歩み始めたのだそうです。

朗らかなムードでスタートした中村さんのセミナー。
1:知る
2:発見する
3:整える
の3つのステップでワークを行いました。

まず1つめのステップ「知る」。
自らの感情に「気づく」ために、感情を表す言葉を書き出していきます。
皆さん、思いのほか苦戦していたようですが、それもそのはず!
人間は大人になると「感情」より「思考」が前に出てしまうため、
感情を表す言葉がなかなか出てこない人も多いのだそうです。

2つめのステップは「発見する」。
感情に気づいたら、自分の価値観を発見していきます。
人生の中で「これだけは譲れない!」ということを書き出していくワークは、
年末など区切りの時期に行うのがオススメだそうです。

そして3つめの「整える」。
「知る」「発見する」のステップで頭と手をフル回転させ、
少々お疲れ気味の参加者の方もいらっしゃいましたが、
「整える」のステップでは今すぐできるメンタルトレーニング法を練習。
このステップで気持ちが落ち着いた! という声がチャットにも届きました。

講演中ではチャットを活用し、皆さんの回答を共有していきました。
ポジティブな感情、ネガティブな感情を書き出したり、
自分にとって「譲れない」ものを書き出したりというワーク中に
周りの参加者の方がどんなことを書いているかを共有することで、
皆さまの間の距離もぐっと縮まっていたようです。

仕事でもプライベートでも、「感情」はどうしても後回しになってしまうもの。
今回のセミナーを通して「感情」をケアすることの大切さを実感できました!

「こちら秘書室」では、今後も秘書の皆さんの業務に役立つ情報発信、
セミナーの開催を企画してまいります!
ぜひ、メールマガジンやHPをチェックしてみてくださいね。

TOP

参加した秘書からの声

  • 中村先生のわかりやすい解説とすぐに実践できる日々のワークを教えていただき、とても参考になるセミナーでした。

  • ペンで感情や価値観を書き出すのは初めてでしたが、気持ちの棚卸が出来たようでスッキリしました!

  • ポジティブな感情、ネガティブな感情を書き出すのに苦戦しました。これから日々のワークを実践していき、自分の感情に目を向けていきたいです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

講師 中村 果生莉(なかむら・かおり)

中村 果生莉 氏

新体操選手。5 歳から新体操を始め、14 歳の時、アメリカ・フロリダ州で行われた四大陸新体操選手権大会に日本代表選手として出場。団体金メダルを獲得した。
高校では、インターハイや国体、選抜大会にレギュラー出場し団体 3 位などの成績を収める。

オリンピック出場を目指していたが、椎間板ヘルニアが発症し高校卒業と共に現役引退。
引退後はタレントに転身し、主にスポーツ番組の MC やリポーターとして活動している。

プロスポーツ選手の取材や、新体操以外の競技を間近で見る機会が増え、自身が現役の頃に強く感じていた
“メンタルの重要性”を改めて実感したことがきっかけとなり、メンタルトレーナーを目指す。

リコレクトメンタルトレーナー資格取得後は、リコレクト所属のメンタルトレーナーとしてアスリートを中心にメンタルトレーニングを行っている。

▼メディア実績
集英社『non-no(ノンノ)2021年1月号』
特集掲載:就活中の弱ったメンタル、どうすれば乗り越えられるの?
2014年 テレビ埼玉「ライオンズチャンネル」MCアシスタント
2015年~BSフジ 「ワールドツアー完璧MAP」海外リポーター
2016年~北海道文化放送「KEIBAプレミア」MC
など

開催概要

開催日時 2021年3月18日(木) 19時00分~20時30分 予定
開催場所

今回のセミナーはWEB視聴のみとなります

※皆様お間違えないようご注意ください

※本セミナーはZoomでの配信となります。当日はZoomにてご視聴ください。

参加人数

先着500名様