セミナー

一度身に付ければ ずっと役立つ!

第84回 初心者でも簡単♪ “きもち伝わる”ラッピングセミナー

つつみ屋工房

セミナーレポート

ラッピング代行サービス「つつみ屋工房」のご協力のもと開催された
ラッピングセミナー当日の様子をお届けします!

セミナー前半では、まずは紙を選ぶ際のコツ、色の合わせ方、マナーなど
実際に自分でラッピングをする際に使えるポイントを細かく解説いただきました。

例えば、同じ包み方でも合わせ目の右側を上にすると慶事、
左側を上にすると弔事、と意味合いが変わってくるそう。
これはデパートや小売店で購入した商品の上下を
判断するときにも使える知識なので、ぜひ覚えておいてください♪

後半の実技の時間では、まずは講師がひと通りデモンストレーションを行い、
資料を見ながら、各自机にセットされた材料を使って包んでいきます。

同じテーブルの方とお互いに相談したり教え合ったり、
つまずいた際にはその場で講師の方に改めて教えてもらうなど、
作業をしつつあらゆるところで会話に花が咲き、会場は大盛り上がり!

皆さん、苦戦しながらも最後にはしっかりと包み方&リボンの結び方をマスターしていました。

「これからクリスマスシーズンなので贈り物の機会が多く、学べてよかった」
「ゴルフコンペの景品のラッピングに悩んでいたので勉強になった」
と、満足いただけたようです♪

これからも、皆さんの業務に役立つ&楽しくなるセミナーを開催していきますので、お楽しみに!

メイン画像

参加した秘書からの声

  • 初心者に優しいレベルで、業務に使える内容でした。不慣れな内容でもその場で挙手して講師の方に質問することができ、丁寧に教えていただけました。(秘書歴 5~10年未満)

  • ラッピングにも慶弔があることを初めて知りました。いつも何気なく贈っていましたが、奥が深く、日本らしさが感じられる気配りやマナーがあるのだと改めて勉強になりました。(秘書歴 10年以上)

  • 簡単そうにみえて意外と難しい作業でした……が、家でも復習してぜひ身に付けたいです! 仕事上、絵画などを送付する機会がたまにあるので、今回学んだことを活用したいと思います。(秘書歴 5~10年未満)

  • 今までは見よう見まねでラッピングしていましたが、今後は慶弔事の内容に合わせた包装紙の選び方や包み方など、よりこちらの気持ちも込めてお渡しできそうです。中身はもちろん外身も大切だな、と改めて感じました。(秘書歴 10年以上)

講師 つつみ屋工房

つつみ屋工房

つつみ屋工房の持ち込みラッピングサービス(ギフト包装)では、お店や通販、手作りの品などお贈りするものをお持ち込み(または送付)いただき、経験豊富なラッピングコーディネーターによって1つ1つ丁寧にラッピングしております。
手土産はもちろん、記念品、ゴルフコンペの景品、複数個の詰め合わせなど、秘書の方からのご依頼も多く承り、あらゆるビジネスシーンでのギフト包装にも対応。
豊富なバリエーションの包装資材の中から、プレゼントの種類や差し上げるシーンに応じてバリエーション豊かなラッピングデザインをご提案します。
日本橋店では即日お渡しのラッピングを1点から、大口のご注文は所沢と川越の工房と連携して対応し、ラッピング専門店ならではの技術とアイデアでお客様の「きもち」を包みます。


【つつみ屋工房 日本橋高島屋店】
住所:〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1日本橋高島屋本館一階
営業時間:11:00〜19:00(最終受付)

<お問い合せ先>
株式会社マルニ・ロジコム 担当:杉山、小池
電話番号:04-2943-8217
e-mail:nihombashi@tsutsumiya.com

開催概要

開催日時 2019年11月29日(金) 19:00~21:00 予定
開催場所

株式会社ぐるなび 本社6F ぐるなび大学

東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル 地図

参加人数

40名様