セミナー

<企画第2弾>  1度で3倍学べる!

第77回 = 9/23(月・祝) =「こちら秘書室 × 日本橋三越本店」Specialセミナー

日本橋三越本店

セミナーレポート

『こちら秘書室 × 日本橋三越本店』のコラボ企画第2段として、3日間に渡って開催されたSpecialセミナー。
日本橋三越の各スペシャリストに登壇いただき、1日で3つもの講座を開催。
当日の講座や秘書の皆さんの様子をレポートします!

①イメージアップ講座
セミナーでは、それぞれのパーソナルカラー診断のデモンストレーションとセルフチェックを行いました。
パーソナルカラーとは、肌の色・目の色・髪色などのさまざまな要素によって分かる“自分に似合う色合い”のこと。
同じ色でも、タイプによってその色合いが少しずつ違っていて、タイプに沿った色を身に付けることで、
表情を引き立たせたり、イメージアップを図れることも。
会場では、お隣りの人とお互いの目、肌、髪の色を見せ合い、それぞれのタイプはなんだろう?と、大盛り上がりでした!

②ワイン講座〈入門編〉& 厳選手土産
贈呈におすすめのワインの試飲だけでなく、ワインをよりおいしくいただけるおつまみの試食を交えた『ペアリング』を体験。
合わせるおつまみも、日本橋三越ならでは。さまざまなショップから集められたお菓子やドライフルーツなど、同じワインでも組み合わせによって変わる味わいを楽しんでいただきました。
香りや味が似ているもの同士だけでなく、あえてギャップを活かす組み合わせに、秘書の皆さんも驚き!
おすすめのワインの背景はもちろん、選び方のコツ、そしておつまみの選び方まで、細かくご説明いただきました。

③ボスに教えたい、男性の身だしなみ講座
「ボスに『どうかな?』と聞かれても、答えられなくて……」という、秘書の皆さんから度々お伺いする声にお応えした『男性の身だしなみ講座』。
ビジネスマンとして最低限押さえておきたいスーツの着こなし、ネクタイの“えくぼ”と言われるティンプルの作り方、スーツのカラーが与える印象の違い……などなど、紳士服のスペシャリストに細かく解説いただきました!
アンケートでも「今まで『なんとなく』で見過ごしていたことを学ぶことができ、すぐにでもボスに教えたい」との声が多く、満足いただけたようです。

ランチや休憩など、セミナーの合間には、秘書同士の交流も楽しんでいただきました。
ぜひ、ご参加いただいた皆さんの声もチェックしてみてください♪

レポート画像

参加した秘書からの声

  • ボスがセミナー講師を務めたり、メディアに登場したりする機会も多いので、カラー診断や男性の身だしなみ講座で学んだ知識をさっそく伝えたいです! ビジネスでの着こなしマナーやトレンドも知られたので、有意義なアドバイスができそうです。(秘書歴 10年以上)

  • ワインの試飲&ペアリングでは、ブランドの垣根を越えて詰め合わせを考え、きちんと箱詰めしていただけるなど百貨店ならではのサービスに感動しました。普段自分では気づくことができない組み合わせが分かり、大変興味深く、勉強になりました。(秘書歴 10年以上)

  • 講師のプロ意識の高さに感動し、セミナー内容も想像していた以上のクオリティで大変充実した時間を過ごすことができました。業務で役立つさまざまな知識を得られました。(秘書歴 2~3年未満)

  • 皆さま清潔感に溢れ、洗練されており、セミナー内容はもちろん、一流の場所で接客をされている方々の所作・立ち振る舞いなど教わることが多く有意義な時間でした。それぞれが誇りと自信を持って普段お仕事されている事が話し方からにじみ出ていました。また参加したいです。(秘書歴 5~10年未満)

講師 日本橋三越本店

日本橋三越本店

1673(延宝元)年に三井高利が創業。お客さま一人ひとりの期待を超えるおもてなしのスペシャリティストアを目指し“モノ”を中心とした従来型の百貨店から接客・おもてなしを中心とした百貨店へと変化し、パーソナルショッピングを強化することで、よりお客さまに満足していただける百貨店作りを目指します。

開催概要

開催日時 2019年9月23日(月・祝) 10:30~14:30予定
開催場所

日本橋三越本店

103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 地図

参加人数

30名/各日