セミナー

《大阪開催》 スキルアップセミナー

第75回「人事最高責任者が語る、 これからの秘書に必要な資質とは~未来志向にむけて~」(大阪会場)

セミナーレポート

株式会社カゴメの人事最高責任者 有沢正人氏をお招きし、
『これからの秘書に必要とされる資質』についてお話しいただいたスキルアップセミナー。
大好評のため、東京・札幌と続き、8月は大阪で開催されました!

時代・経済に伴って変化する企業環境の実態を説きながら、
秘書の皆さんに原点に戻ってほしい、と強く訴える有沢さん。

「皆さんのお客様は、ボスでもなく、部署の上司でもない。
 “エンドユーザー”こそがお客様だ、ということを改めて意識してください。
その上で、これからの秘書に必要な知識・能力で最も大切なものは、なんと言っても『マーケティング力』。
経営者のパートナーとして、経営・現場を知り、
世の中の動きを“自分ごと”“自分の会社ごと”に置き換えることで、感性を磨き続けてほしい。
そして、世に価値あるものを発信していく。
これからの秘書に、最も意識してほしいことです。」

と、声高に伝える有沢さんの言葉に、秘書の皆さんも熱心に聞き入っていました。

今や秘書業務にも人事・総務の業務を担う人も多く、
質疑応答では「会社をもっと良くしたいのに、うまく行かない」という
皆さんが日々直面するリアルな悩みに、
実体験を含め、明日からでも実践できる具体的な方法を
真摯に答える有沢さんの姿は、とても印象的でした。

セミナー後の交流会では、有沢さんとの名刺交換はもちろん、秘書の皆さん同士の交流も。
お互いの会社やそれぞれの業務の実態を共有し、
セミナーの内容を明日からどう活用しようか、とお話しする方も多くいらっしゃいました。

『こちら秘書室』では、今後も秘書の皆さんの業務に役立つ情報発信、セミナーの開催を進めてまいります!
ぜひ、メルマガやHPをチェックしてくださいね。

有沢さん

参加した秘書からの声

  • 長く秘書の仕事に携わり、これから求められる秘書について今のままでいいのか、どうすればいいのか、と日々考えていました。有沢さまから共有いただいた革新的な秘書像にとても刺激を受け、自分がこれから目指すべき方向を改めて考えることができました。(秘書歴5~10年未満)

  • 自らの後継者を自分で見つける・育成をするというお話が印象的でした。ちょうど今後のキャリアに悩んでいましたが、自分から動いて体制を変えていくことができるのではないかと、新しい目標を立てることができました。(秘書歴10年以上)

  • 「秘書は、何のために、誰のために仕事をするのか」という問いかけにハッとしました。
    それこそが、今後自分のキャリアを描く上での軸になっていく基準だと強く思いました。忘れずに、常に意識していきたいと思います。(秘書歴10年以上)

  • 「秘書はオペレーターでなく、経営のパートナー」という言葉を聞き、その言葉に恥じないような意識と知識を身に付けよう、とやる気がでました。セミナーに出席して本当に良かったです。もっとお話しをお伺いしたい!と思うほど、あっという間の一時間でした。(秘書歴5~10年未満)

講師 有沢 正人 氏(ありさわ・まさと)

カゴメ株式会社

カゴメ株式会社
常務執行役員
Chief Human Resource Officer(人事最高責任者)

1984年 株式会社協和銀行 入社(現りそな銀行)営業、総合企画、人事を経験
1992年 ワシントン大学MBA取得
2004年 HOYA株式会社 入社 人事・戦略最高責任者
2008年 AIU保険会社 入社 人事担当執行役員
2012年 カゴメ株式会社 入社 (同年10月~執行役員、人事総務部長)
2017年 Chief Human Resource Officer(人事最高責任者)
2018年 常務執行役員就任

開催概要

開催日時 2019年8月29日(木) 19:00~21:00 予定
開催場所

株式会社ぐるなび 大阪営業所内 ぐるなび大学 14Fセミナールーム

大阪府大阪市北区梅田三丁目1番3号ノースゲートビルディング 14F 地図

参加人数

50名様