こちら秘書室 スキルアップセミナーレポート

秘書の皆様のお役立ちサービスとして、スキルアップセミナーを実施しております。第26回「元CA直伝、即効!“グっとくる”おもてなしメソッド」 講座の模様をレポートいたします。

講義名:「元CA直伝、即効!“グっとくる”おもてなしメソッド」 講座

(協力:株式会社シーエーメディアエージェンシー)

セミナーの概要

開催日:
2015年12月10日(木)
開催場所:
株式会社ぐるなび セミナールーム
参加人数:

【東京会場】70名様

講義名:
「元CA直伝、即効!“グっとくる”おもてなしメソッド」 講座
講師:
香山 万由理氏
【講師】 香山 万由理氏

一般社団法人ファーストクラスアカデミー代表理事

立教大学文学部日本文学科卒業後、日本航空株式会社入社。国際線・国内線客室乗務員として10年半勤務。在職中、コーチングとNLP(神経言語プログラミング)を学び、退職後はNLPを取り入れたパーソナルコーチ・セミナー講師として活動。また客室乗務員の経験を生かし、マナー講師として、行政機関、企業、病院等でビジネスマナー研修・接遇研修を担当している。コーチングとNLPを融合させたマナー研修は、コミュニケーション能力がUPし、すぐに現場で役立ち、会社のブランドイメージが上がると定評を得ている。

香山 万由理氏

セミナーレポート

元CA直伝、即効!“グっとくる”おもてなしメソッド

本講座では二部制に分かれ、第一部では大手航空会社の元CAで、人気女性雑誌でもご活躍中の一般社団法人ファーストクラスアカデミー代表理事の香山万由理氏をお迎えし、「おもてなしとは一体何か?」「どうしたら相手におもてなしが伝わるのか?」についてご講演いただきました。セミナーでは参加者がペアになり、笑顔で感じ良く心を込めた会話の実践が行われました。
第二部では、現役CAのパネルディスカッションが開かれ、「ストレスと上手に付き合うコツ」や「モチベーションを維持する方法」については、独自の体験談を交えてお話しいただきました。世界中を巡るCAならではの美容法の紹介では、「もっと聞きたい!」と会場のテンションは一気に上がりました!

セミナーの様子

2人1組のペアになり会話の実践!香山氏が「ストップ」を声掛けるのが大変な程に盛り上がりました。参加者同士の交流が深まるセミナーとなりました。

参加した秘書室会員からの声 ~事後アンケートより~

  • 香山先生のセミナーを受けて日々の業務への取り組み方を見直すことができました。CAさんのディスカッションでは美容など興味のある分野のお話をうかがえてとても参考になりました。
    早速美容グッズを購入して日々のモチベーションアップに繋げていきたいと思います。

  • 香山先生の実体験を交えた話が大変参考になりました。
    セミナー後も、登壇された皆さん全員が遅くまでご対応下さり、時間内ではうかがいにくかった個人的な相談にも丁寧にアドバイスを下さったのがとても嬉しく感じました。

  • 初めての参加でしたが有意義な時間でした。
    特に、教えて頂いたことを参考にしたワークは、初対面の人とこんなにお話できるんだ!と効果を実感でき、大変勉強になりました。

  • 現役CAの皆さまは、厳しい環境の中でも
    お仕事を楽しんでいらっしゃるのが伝わり
    私も頑張ろうという気持ちになることができました。
    本日おうかがいしたモチベーションアップのポイントを実践し、
    日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

  • 普段忘れかけていたことを思い出すことができたように思います。やはりいつも笑顔を絶やさずに上司やお客様に接することが大事だということ、早速実践しています。

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